今頃Ninja250Rでブログしてみる//気が向いたら更新中
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/16 (Thu) 何事も横着したらダメってことですねぇ

日曜日雨の中走ったので、チェーン掃除&注油を兼ねてリアホイールも掃除だ!


ここんとこホイル汚れをあまり熱心に掃除してなかったので、程よく飛び散ったチェーンルブにホコリやら何やらが付着してなかなかに素晴らしい状態になってたから、こういうものを買ってみましたよ。


P1030264.jpg
ネットで「いいのないかな~」と探してて見つけた「シンプルグリーン 泡タイプ」
原液を薄めて使うタイプもあったけど、こっちの方が簡単に使えるかなぁと思って泡のにしてみました。


P1030265.jpg
こんな感じで拭きつけ~。
2~3分置いてからペーパーウエスで拭きとり、後で濡らした雑巾で水拭きします。
洗車時に使えばもっとこうドバーっと吹き付けられるんだろうけど、洗い流す事ができないのでまぁこんな感じ。
拭き残しの汚れなどはプレクサスでピカピカにするついでに取っちゃいます。


で、使ってみてですが・・・。


ギトギトのベタベタ状態で拭き掃除じゃあんまり取れないって時に使うといいかも。
多少チェーンルブが飛んで汚れが軽いなら、プレクサスの方が汚れがサッっと取れるので時間かからなくて済みそうです。

まぁ、上手い具合に使い分けろってことか・・・(;´∀`)



P1030269.jpg
さすがに天井にある蛍光灯1本の明かりだけじゃ作業が出来ないやー。




その他 | trackback(0) | comment(12) |


<<雨だけどツーリングに出かけるよ | TOP | たかが天気予報、されど天気予報>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おぉ~ おやびーんちゃん バイクスタンド持ってるんだ~  素晴らしい!
私も欲しいな~  
チェーンのお掃除していると、お掃除開始した所から気が付くと結構遠くまで離れてしまって一人で笑っちゃってること多いです(笑)

長野の蒼い鳩さん 京都に来られてたんですね
いつかな~ なんて思っていたら、とっくに・・

2011/06/17 09:21 | ゆきママ [ 編集 ]


>ゆきママさん

メンテンナンススタンド便利ですよ~。
これなしでのチェーン注油とか考えられないくらいに(笑)
ただどんくさいので一人では上げられないという・・・。

雨予報でもやって来る蒼い鳩さんは凄いですね・・・。

2011/06/17 20:49 | おやびーん [ 編集 ]


ホイールってブレーキディスクが邪魔で

洗い難いですよね
いつも横着になります・・・

洗車の参考にさせて貰います!

2011/06/18 06:45 | ヤンテル [ 編集 ]


うちは普通の食器洗い用洗剤を使ってますわ~
仕上げにプレクサスで磨いたら、だいたい綺麗になりますし^^
水を使うので、基本的にチェーン掃除もセットでやらないといけないのが難点ですけどねw

なので、小まめにプレクサスで磨くのが一番手軽なんじゃないかな~と思ってたりします(笑)
(むしろ開き直って、洗車しないって手も……

最後の写真、昆虫採集にはうってつけのライトですね♪(マテ

2011/06/18 10:01 | デル助 [ 編集 ]


最近は横着して車用の「ホイールフクピカ」のみです。
なかなか綺麗になりますよ。


2011/06/18 11:08 | Takeyan [ 編集 ]


ホイールは、何回か、ワックスかけとくと、
掃除が楽になるよ?

フクピカでも、かなり楽になります。

2011/06/18 18:11 | 爆弾 mogura [ 編集 ]


>ヤンテルさん

ブレーキディスクやらチェーンやらが邪魔で、ホイール周りの洗車は結構適当です(;´∀`)
後で磨けばいいやーとか思うんですけど、手や指が届かない事があって・・・。

泡だと届かないところの汚れも分解してくれるのがいいかなーと。

2011/06/18 19:54 | おやびーん [ 編集 ]


>デル助さん

プレクサスは万能だねぇ~。
大体はこれでとれるしね。
・・・まめに磨くのが一番って事か~(´д`)

洗車とチェーン掃除&給油はセットになるので、心と時間に余裕がないとなかなかやろうという気が起きないのが問題(笑)

最後のライト、今の時期は虫ホイホイだね~。
実際蛾なんかが・・・(汗)

2011/06/18 19:58 | おやびーん [ 編集 ]


>Takeyanさん

おぉ、そのような便利なアイテムがあったとはΣ(゚Д゚)
横着したいときには良さげですねぇ。

チェックしておきます!

2011/06/18 20:00 | おやびーん [ 編集 ]


>爆弾moguraさん

あらかじめ予防策をうっておくんですね!
それだと汚れがついても取れやすそう。

・・・横着者の自分にできるかどうか(汗)

2011/06/18 20:03 | おやびーん [ 編集 ]


チェーンメンテも結構費用かかりますね。

私は飛び散らないドライタイプのルーブとホイールクリーナの後、100円ショップに売ってる、ホール用ウエス10枚入りを買いだめし(笑)それで汚れを取ってます。^^

年間通してみると、クリーナー、ルーブ、ウエス代と、チェーン、スプロケも消耗品なので、距離走るとバカにならないですね。

次はシャフトドライブのバイクにします(笑)

2011/06/19 20:11 | daisuke [ 編集 ]


>daisukeさん

メンテ用品もバカにならないけど、ケチってるとトラブルの元ですしね・・・。
ウエスはあるルートより安くで仕入れてくる0.5kg入りの白い布のを使ってます。
真っ黒になるまで使いまくるとなかなかに持ちます(笑)

シャフトドライブは便利そうですよねぇ。
ルブ飛び散ってムキーってならなくて済むし、ちょっとセレブな感じ☆

2011/06/19 20:23 | おやびーん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://aoninsan.blog75.fc2.com/tb.php/285-1721f1f3

| TOP |

プロフィール

ぴかび~ん

Author:ぴかび~ん
一世を風靡したNinja250R…
いま頃 このバイクでブログしても意味あんの?
あっ 前の主も ここにいますよ(笑)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


