今頃Ninja250Rでブログしてみる//気が向いたら更新中
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/28 (Sun) 尾道ラーメン食べに行ってきた

寒くなってきましたねー。
こういう季節は温かくて美味しいものが食べたいよねー。


「よし、尾道ラーメン食べに行こう!」

ってことで、西へ向かいます。


ラーメンだけ食べて帰るってのも寂しいものがるので、ひとまず因島をぶらりと走ってからにするよ。


朝7時に出発して山陽自動車道を西へ。
しっかし朝方は寒いな!
脳内でグリップヒーターを導入するかどうか会議しながら福山SAで給油したのち、しまなみ街道に入るよ。
尾道大橋→因島大橋を渡って、大浜PAで橋撮りに行きます。


P1010601.jpg
橋はイイ・・・。


P1010603.jpg
自転車や原付、歩行者用レーン。
歩行者の通行料はタダだったので、3分の1ほど渡ってみたよ。
金網ががっちりしてたから景色はあまり堪能できず・・・(-。-;)


橋を堪能した後は因島北ICで降りて、海岸線を走ります。


P1010605.jpg
生口橋だ。
やっぱり橋はイイ・・・。


次は景色を堪能する為に因島公園に向かいます。



P1010606.jpg
因島公園とうちゃーく。
テレビ塔がある展望台近くまで上ってきてしまったけどよかったんだろうか・・・。


坂やら階段やらをずんずん上って行って・・・


P1010609.jpg
島々が一望できる場所とうちゃーく!
近場の海といえば一面「海!」な光景しかないから、島が点々としている光景は結構新鮮だ(*´∇`*)


公園の次は「地蔵鼻」という岩を見に行くよ。



ナビつけてるのにまたまた迷いつつ、細い道を通り駐車場とうちゃーく。
ここで岩がある場所を間違えて・・・


P1010613.jpg
金剛福寺の方に上がってきてしまった(;´Д`)
寺に上がってきてしまう前は、いよかん畑の方に行ってしまってたり(苦笑)
日本昔ばなしに出てきそうな、ボロくて怪しい趣のあるお寺です。


気を取り直して岩へ向かいますよー。



P1010615.jpg
また階段やら坂を上ったり下ったりしながら岩場沿いを歩いて・・・。


P1010616.jpg
地蔵鼻とうちゃーく。
願い事はしておいた(=v=)
満潮時には海に浸かってしまって近くまで行けないそうな。
干潮時間調べてなかったけど潮が引いてたから運よかった。


次は灯台を見に行く予定をしてたけど、上ったり下ったりしてまた体力消耗してしまったしお昼も近いしで、それはスルーして今回一番の目的、尾道ラーメン食べに因島を後にして市街地へ行くよ。
駐車場近くに「この先軽自動車以外通行不可」な看板が見えたから来た道を戻ろうと考えたけど、ナビが看板の方の道を示したので、「まぁバイクなら大丈夫でしょう!」と余裕ぶっこいてそっちを走ってみたら、



個人的には「酷道レベル4」ぐらいの道でした。゚(゚´Д`゚)゚。
この前の龍スカツーの帰りに通った道の方がよっぽどマシだ。


完全1車線に大量の落ち葉、落ち葉が無くなったら舗装してあるのに細かい石が散らばったような道、終わりかけにUターンに近い超ヘアピンカーブ+結構な下り坂・・・。



生きた心地がしなかった・・・(汗)



無事脱出できた後はしまなみ街道に乗って西瀬戸尾道で降り、海岸沿いの道まで下ります。
ノンストップで通過する予定を急遽変更して、街中でラーメンを食べることにしました。
行列は・・・パスだ、お腹減ったし早く食べたい!


P1010624.jpg
今回食べたお店。


P1010623.jpg
尾道ラーメン(゚д゚)ウマー
中華そばに近いかな~。


ご飯食べた後はもちろんデザートだ。



P1010625.jpg
アイスモナカ(゚д゚)ウマー


P1010628.jpg
景色見ながらのんびりしたり。


P1010626.jpg
たそがれてみたり。
写ってるのは釣り人のおっちゃんですよ。


まだまだ時間はあるけど日が暮れて寒くなる前に帰るよ。
R184を北上して尾道ICから山陽道に乗って吉備SAで一旦休憩だ。


P1010631.jpg
マスカットソフト(ミックスの方)(゚д゚)ウマー
"名物"って言葉に負けた・・・。



本日の走行距離449キロ。





おでかけ | trackback(0) | comment(26) |


<<篠山~福知山~伊丹ツーリング | TOP | のんびりする日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ようこそ福山へ!
グリップヒーターはオススメですよ。
愛車の愛(温もり)を感じます。

2010/11/28 20:40 | タモユキ [ 編集 ]


バイクから降りた時のラーメンは鼻がまっかっかに
なりますよね。となかいかっ!ってくらいにw

2010/11/28 21:15 | つぐ@6R [ 編集 ]


おぉ~のみちラーメンに因島、頑張って走ってますね!
私は、最近寒くなってきたので遠出は躊躇しちゃってます。
やっぱ旅は良いですね、、どこか遠ぉ~くへ行きたい~、気持ちになって来ました。

2010/11/28 21:31 | たばちゃん [ 編集 ]


グリップヒーターなんか無くても、うちの子は鈴菌ヒーターを装備してますよ(笑)
ただ問題は、夏場にスイッチオフできないこと……orz

ところで地名がわからなかったのでgoogle先生に聞いてみたらビックリ
本州~四国までの橋って3本もあったんですね!!(゜Д゜)
今更ながらに大発見です!!(マテ

尾道ラーメンは神戸の中華そばに似てますね~
どう違うんでしょ?(--)

2010/11/28 22:53 | デル助 [ 編集 ]


フフフ・・・

おやびちゃん・・・

「(゚д゚)ウマー」ばっかりでオモロイ~!(笑)

2010/11/28 22:54 | sukedai [ 編集 ]


ダムマニアならぬ陸橋マニアのおやびーんさんこんばんわ(笑)

グリップヒーター導入したいの山々なんですけども、年明けからスーツ着て電車で走りまくらないといけないので見送る形に…涙

暖かくなれば合間を見て走りまくりますけども…

2010/11/28 23:29 | ノリ [ 編集 ]


グリップヒーターお買い上げですな。

一度使うと無しでは過ごせません。

HID、リヤサス、グリップヒーターと物欲が止まらないですな(笑)

2010/11/29 12:59 | Takeyan [ 編集 ]


海沿いや景色が綺麗ですが、寒そうですね!

写真で見ると綺麗ですが、実際はかなり寒そうですね~。

なんだかんだ言っても、おやびーんさんも酷道結構走ってるってことは、好きなんですね(爆)

尾道ラーメン。

見た目あっさりのシンプルに見えますけど、奥の深そうな味が想像できます。

食後にデザートはかかせませんね!



2010/11/29 19:13 | daisuke [ 編集 ]


>タモユキさん

はーい、お邪魔しましたー。
いやぁ、あの辺りはふらっと行けるからまた行ってみたいですね。

6fさんは貢いだら答えてくれるかな(;´∀`)
冬場の高速道路で愛車の愛を感じたいわー(笑)

2010/11/29 19:55 | おやびーん [ 編集 ]


>つぐ@6Rさん

冬場だと特になりますね。
あわせて鼻水攻撃も(笑)
ずっと鼻すすりながらラーメン食べてました。

2010/11/29 19:56 | おやびーん [ 編集 ]


>たばちゃんさん

寒い寒い言いながら走るのもまた面白いんですよ。
・・・うーん、でも早朝出発はちと厳しくなってきたかな(汗)

バイクで行くと景色もちょっと違った感じに見えるのがイイ!
寒さに負けずに遠出しましょー( ´∀`)b

2010/11/29 19:59 | おやびーん [ 編集 ]


>デル助さん

鈴菌ヒーターって、菌を撒きながら走ってる感じが(汗)
オンオフできたらいいのにね~。

瀬戸大橋と鳴門大橋は有名だけど、しまなみ街道の橋も覚えてあげて~!
これは一度四国上陸せなあきませんね。

尾道ラーメンは魚の背油?が入ってるとか・・・。

2010/11/29 20:05 | おやびーん [ 編集 ]


>sukedaiさん

アハハ、味の細かいインプレとか語彙が少ないから苦手で・・・(;´∀`)
よっぽどマズい以外は(゚д゚)ウマーですよ(笑)

2010/11/29 20:07 | おやびーん [ 編集 ]


>ノリさん

陸橋マニアではありません!
しいて言うなら陸橋好きぐらい(笑)

グリップヒーターが無理なら、せめて冬用の安いグローブ買おうよ。
今の時期メッシュは拷問すぎる。

2010/11/29 20:10 | おやびーん [ 編集 ]


>Takeyanさん

下道なら余裕でしたが、やっぱりぬわわ巡行1時間とかだとめちゃくちゃ手が冷えますね。
実はもう・・・( ´艸`)

しばらくは節約生活です(汗)
リヤサスは来年度末まで持ち越しかな。

2010/11/29 20:12 | おやびーん [ 編集 ]


>daisukeさん

橋やらPAは風がキツかったです。
それでも瀬戸内は穏やかだったなぁ~(*´∇`*)

酷道はね、好きって訳じゃないんですよ!
でも今回は不思議と引き寄せられたと言うか、なーんにも考えてなかったというか(汗)
あれ?これってマニア?(笑)

ラーメンはお店が沢山あるので、食べ比べも良さそう。

2010/11/29 20:17 | おやびーん [ 編集 ]


海は良いの~

ブログ閉鎖中のyoです。
西へ行きたい・・・でも腰の爆弾怖い・・・
昨日は右腕筋なぜか故障??
筑波から帰って来たら痛くなってたよ。
懲りずに今日は本庄サーキットへ~W

2010/11/29 21:27 | yo [ 編集 ]


たくさん走りましたね~
おやびーんさんのレポは私の行った事のないところ
ばかりなので、いつも新鮮です
メッチャ参考になります。
>Uターンに近い超ヘアピンカーブ+結構な下り  坂・・・。
 ↑
 私やったら(デイトナ)絶対こけてます
 まだまだソロでデイトナ出動には修行が必要です

2010/11/29 23:37 | ゆきママ [ 編集 ]


>yoさん

腰の調子はいかがですか~?
寒いと血行も悪くなるので、暖かくなったら是非関西へお越しくださいまし。

yoさんもあちこち走り回って元気ですね!
ブログの再開お待ちしております。

2010/11/30 19:47 | おやびーん [ 編集 ]


>ゆきママさん

ソロで行くところは兵庫県より西側が多いんですよねぇ~。
島1週とかのんびりできるし交通量も少なくてなかなかイイんです(*´∇`*)

地蔵鼻は女性の願い事を叶えてくれるので、機会があれば行ってみてくださいな。
決して南側からの道(生きた心地しなかった方)からアプローチしてはダメですよ!
ヘアピンカーブはホント、曲がりきれないと冷や汗かきました(汗)

2010/11/30 19:52 | おやびーん [ 編集 ]


11日か12日にカキオコ行ってみますか?
そろそろ寒さも厳しくなりそうですし、年末までに一度。
ルートは中国吹田ICから山陽道を通って、
赤穂ICで降りた後は下道で日生港まで。

赤穂ICから日生は30分程度でしょうか。
大阪方面からは、中国吹田から入りますので、
その少し東にあるファミリーマートに09:00集合で
赤穂ICへは10:30頃着で、日生は11頃着予定。

こんなのでどうでしょうか?

ぴかちゃんは忙しいかもしれませんが(笑

2010/12/02 20:50 | Yas [ 編集 ]


>Yasさん

おぉ、いいですね!
11日、12日とも現在予定は空いてます。

ちなみに住んでる所が兵庫県の真ん中より西側なので、山陽道赤穂IC降りて、R250を少し西へ行った所のセブンイレブンあたりの途中集合がありがたいです。

2010/12/02 20:58 | おやびーん [ 編集 ]


赤穂IC降りた後の250沿いコンビニ(7/11?)
了解でございます。
アナウンス誰に頼みましょうかネ。
取り敢えずメールで数人に送ってみましょうか。
ではでは。

2010/12/03 12:45 | Yas [ 編集 ]


>Yasさん

日程は7/11でOKですか~?
それでいいならアナウンスはこっちでもしておきます。

2010/12/03 20:09 | おやびーん [ 編集 ]


7/11、7/12ともに黄色さんは先約有りでした。残念。
11日にしましょうかね。
土曜日のほうがいいでしょう。
次の日が日曜ですし。

と。黒○の人々は土曜に休みの人少ないんで、
変態集団に成らずに済みそうではあります(笑

さて。
誰にメール出しましょうか。

2010/12/03 21:37 | Yas [ 編集 ]


>Yasさん

そうですねー、11日のが良さげですね。
ではその日程でアナウンス記事上げておきます。

メールは・・・参加できそうな人の送ってみてはどうでしょう?

2010/12/03 21:46 | おやびーん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://aoninsan.blog75.fc2.com/tb.php/238-4dea3c5a

| TOP |

プロフィール

ぴかび~ん

Author:ぴかび~ん
一世を風靡したNinja250R…
いま頃 このバイクでブログしても意味あんの?
あっ 前の主も ここにいますよ(笑)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


